たかがリウマチ、じたばたしない。

2015年に急性発症型の関節リウマチと診断された中高年男子。リハビリの強度を上げつつ、ドラッグフリー寛解≒実質完治を目指しています。

2024-01-01から1年間の記事一覧

「身体」と「心」について読むと、 (2)

ξ 心的なものを、意識的なものと無意識的なものに区別することは、精神分析の大前提である。 この区別に基づくことで精神分析は初めて、心的な生において頻繁にみられる重要な病理学的なプロセスを理解し、科学の枠組みにおいてこれを分析する可能性を確保で…

「身体」と「心」について読むと、 (1)

ξ 個人とは、具体的には、心と身体という二重性によって成立する。 これほど当然なことはない。 しかし、この国では、これはけして当然ではない。 江戸つまり近世以降の日本では、「個」は心によってのみ、成立することになった。 そこでは中世的身体が排除…

続 ・「静か」なバブル ~ 史上最高の個人所得へ

「もうひとつのブログ」に、新しい記事をアップしました。 これは 「静か」な バブル の続きです。 yusakumf.hatenablog.com

「静か」な バブル

「もうひとつのブログ」に、新しい記事をアップしました。 これは 「新しい歳時記」は、どのように可能か。 の続きです。 yusakumf.hatenablog.com

うっかり「富裕層」になってしまった人の、相続税はどうなるのか?

「もうひとつのブログ」に、新しい記事をアップしました。 yusakumf.hatenablog.com

台湾・総統選結果への走り書き

「もうひとつのブログ」に、新しい記事をアップしました。 yusakumf.hatenablog.com