たかがリウマチ、じたばたしない。

2015年に急性発症型の関節リウマチと診断された中高年男子。リハビリの強度を上げつつ、ドラッグフリー寛解≒実質完治を目指しています。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「耳の快」について―2万Hzを超えなくても

ξ 本格的な冬の始まり。 いずれ そこかしこにまだ雪が凍って、空は冷たいのに 同僚らと昼食に外に出ると 寄せる空気はたしかに春のもの と感じられるときがかならず来ます。 人生の多くを北国で過ごしてきた者にとって あのときほど終わったなぁと胸がおどる…

心の不調には、筋力・体力をつけてみたらどうだろう

ξ ちょっと忙しくなってストレッチをさぼってしまうと痩せてきます。 筋肉が落ちてくるのです。 ヤバイと気づいて軽量負荷ストレッチを再開します。 僕は走ったり、長時間歩くことができないので、いまは室内型ストレッチに特化しています。 筋肉がついて体…

「自閉症の君が教えてくれたこと」

ξ 12月11日(日)に、「自閉症の君が教えてくれたこと」というドキュメンタリー番組がTV放映された。 www.nhk.or.jp これは自閉症の作家・東田直樹氏の最近の生活と心の動きを追ったものだ。 彼は重度の自閉症で会話は不可能だが、文字盤の前では言語表現が…

想定外への過敏さを持つ者、というファンタジー

ξ 発病前と少しも変わっていなかった現実は、再び目の前に登場してくる。 どのみち誰も逃亡者にはなれない。 ヤレヤレと対峙していくほかない。 腕を切る(注:リストカットのこと)ときも最初は予測からのずれがあると思うのですね。 「案外痛い」とか、「…

X線上のアリャー

ξ 中間総括を終えたあとの「再起動」としては、門構えは何も変わっていないので新装開店とはいえない。 変化したのは気持ちのほうだ。 関節リウマチに関する療養記事は合計39になった。 記事数39、サンキューのしゃれもあったが区切りだなぁと思った。 幸い…