たかがリウマチ、じたばたしない。

2015年に急性発症型の関節リウマチと診断された中高年男子。リハビリの強度を上げつつ、ドラッグフリー寛解≒実質完治を目指しています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

身体、 ココロ、 希望

ξ マジョリティ対マイノリティという対立軸は一様ではない。 社会規範、習俗によって異なるようにみえる。 以前は問題にならなかったのに今は事件になる、あの国では当たり前なのにこの国では違う、ある層には人権尊重的に振舞うのに、ある層は暴力的に抑圧…

抗菌薬(抗生物質など)は、関節リウマチの特効薬か

ξ 結論が出ないし気にしても仕方がないと思って触れてこなかったことがある。 しかし3年間の総括の、心残りにもしておきたくないので書き出してみることにした。 僕は治療途上で、突然発熱しMTX中断、ステロイド継続のまま、その感染症治療が加わった時期が…

腸と筋力について強調してみる

ξ 2015、16、17と~ ワタシの人生暗かった~ ッテカー! と、有名女性シンガーのご母堂の歌を 起き上がる拍子に口ずさんでいた。 寝床で、関節リウマチに付き合わされた3年間を振り返っていたのだ。 僕には、なんか総括みたいのが必要だ、いまを脱皮…

偏差値105とは、どんな世界か 

標準正規分布がもつ確率密度関数(Wikipediaから) ξ 僕の好みに過ぎないが、現在、新聞を購読していない。暇な週末にコンビニで買うことはある。テレビのニュースもほとんど見ていない。 気になるニュースがあれば、ネット検索のほうがはるかに速い。そのう…