たかがリウマチ、じたばたしない。

2015年に急性発症型の関節リウマチと診断された中高年男子。リハビリの強度を上げつつ、ドラッグフリー寛解≒実質完治を目指しています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

娘を結婚させる父親の気持ちと決断を思う

ξ 6/25に「パーフェクトワールド」最終話を観た。 コミック版、映画版、ともに知らずドラマ版はつけっぱなしのTV「チラ見」で時々観ていたが、最終話はまともに観た。 この種のドラマはハッピーエンドに決まっているので、父親(松重豊)が、娘(山本美月)…

「痛いの、痛いの、飛んでケー」論 ② ~ 瞑想法や気功法について

これは 「痛いの、痛いの、飛んでケー」論 ① ~ 原因を除外していくことについて の続きです。 ξ うっかり、ころんでしまった幼児に 「痛いの、痛いの、飛んでケー」 と言いながら母親が幼児を撫でたり抱きしめたりするのは 脳神経的に意味があり(ドーパミ…

「痛いの、痛いの、飛んでケー」論 ① ~ 原因を除外していくことについて

ξ 身体の痛みについては、改善したことも触れなければと思う。 4年前の発病時、膝、特に足首から下が腫れあがって、いわゆる象の足だった。 まだ寒い季節なのに、腫脹・発赤・発熱の足は 布団から出して空気にさらしておかないと、とても寝れたものではなか…