たかがリウマチ、じたばたしない。

2015年に急性発症型の関節リウマチと診断された中高年男子。リハビリの強度を上げつつ、ドラッグフリー寛解≒実質完治を目指しています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本では新型感染症の死亡率が高いという件

これは 続 ・ 町の「診療拒否」のこと の続きです。 断片 ❶ 3月25日夜、東京都知事が深刻なオーバーシュート(爆発的患者急増)懸念を表明して ① 平日についてはできるだけ仕事は自宅で行う(難しいです←ワタシ) ② 夜間の外出は控える(飲み会など一切計…

卒業のこと

ξ 自分を理解したいと力を込めたところで、この数年で悟った、わかった!とはまったく言えないが 心向き(こころむき)といったものは、だいぶまとまってくるようになったかもしれない。 言い換えれば、未知に出会ったときの手触りを確かめていく方向とか角…

続 ・ 町の「診療拒否」のこと

これは 町の「診療拒否」のこと の続きです。 ξ WHOは、「疑われるすべての人の検査」を各国に求め、不足している検査キットの増産を促している。 こうしたなか各国ではドライブスルーによる検体採取が進んでいる。 ドイツ、韓国、イギリス、ベルギー、ア…

町の「診療拒否」のこと

これは 今週末の過ごし方について の続きです。 ξ マスクのために並ぶのがバカバカしくなって、ガーゼ生地やゴムひもを手に入れた妻は、ミシンを出してたくさんのマスクを作り出した。 鼻のところの押さえは、クッキーの袋口を結ぶ形状記憶みたいな紐(名称…

もしも あした「世界」が終わっても

これは 今週末の過ごし方について の続きです。 ξ 人は、母に抱かれた目鼻パッチリの乳幼児のような真っすぐな瞳には二度と戻れない。 誰もが年齢を重ねてしまうと、伏し目がちに、何か取り返しのつかないことをしでかしてしまったような喪失に胸が痛むのを…

今週末の過ごし方について

これは マスクを買うために並んだ話 の続きです。 ξ 「今週末の過ごし方」について、北海道の鈴木知事が先週に続いてごく具体的に呼びかけをしている。 http://www.pref.hokkaido.lg.jp/hf/kth/kak/kinnkyuuzitaisengenn0305.pdf 東京界隈では、政府与党と野…